トップ > 企業レポート > 株式会社日本メディケートプラン

企業レポート

株式会社日本メディケートプラン

経営理念「人・夢・創造・貢献」。夢(経営理念)は、“君が幸せになること”です。BIG COMPANYを目指すのではなく、GOOD COMPANYを目指します。

上萩薬局
所在地東京都新宿区西新宿5丁目9番3号
薬局所在地東京都杉並区上荻4-30-2
業種調剤薬局
薬局店舗新宿3丁目薬局、新宿5丁目薬局、上落合2丁目薬局、みどり薬局、神田登栄薬局

薬局経営者インタビュー

代表取締役社長 鈴木 透様

日本メディケートプランが目指すもの

会社規模が大きいことが、働いていて楽しいのだろか?それとも会社が大きいと胸を張れるのだろうか?
私たちは企業人である前に、「医療人」であることをココロの真ん中に入れています。小さくても、仕事が楽しく感じ、やりがいを感じることが大切です。
小さな企業ですが、私たちは堂々と「日本メディケートプランです」と皆様へ紹介できます。
薬剤師の働く場所は調剤薬局以外にも様々な場所があります。私たちが大切にしていることは薬剤師一人ひとりの個性を大切にし、尊重することです。色の数は無制限ですが、薬剤師の個性も無制限です。

職場の特徴や働きやすさについて

ユニケグループの一員なので、電子薬歴やレセコン開発に対して「こういったものが作れないか?」という既成概念に囚われないアイデアを、開発に携わるチームに直接提案することが出来ます。
高額医療費補助制度、厚生年金基金加入、保養施設、スポーツクラブ、全国のホテル・旅館などの利用には補助や割引制度があります。
また、結婚お祝金、会社負担生命保険、ガン保険、EAP、e-ラーニングの会社負担などなど、充実した福利厚生には自信があります。

職場ギャラリー

新規出店の際には、 「これまでの薬局のイメージとは異なる薬局を作りたい」という発想の下、レイアウト・デザイン・色の使い方など薬剤師の希望を取り入れて癒しの空間を完成させました。

採用基準は高めです

弊社の採用基準は高いです。数社面談された方で、弊社のみ不合格という方はかなりいらっしゃいます。
弊社は薬剤師免許を持っていれば誰でもいいという訳ではなく、医療人薬剤師としての資質を有している方を絶対条件としています。
さらに患者様や薬局内でのコミュニケーション能力も大きな評価項目となります。簡単に合格を出すような会社で働くことに、求職者として価値を見出せるのでしょうか?
弊社で働く以上は誇りを持って医療人薬剤師として活躍していただきたいと思います。

転職希望者へのメッセージ

私たちは調剤薬局を変えるステージへ進み始めたいと考えています。
調剤報酬改定の議論では国などから厳しい指摘を要求されていることもあります。
しかし一番大切なことは薬剤師が楽しく働ける、やりがいを見つけることではないでしょうか。
「こんな薬局があったら面白いな?」「こんなサービスを考えてみたけど患者様は喜んでくれるだろうか?」
薬剤師としての業務にやりがいを感じれば、国や患者様の薬剤師への印象は大きく変わるはずです。
小さなチェーン店ですから、何にでもチャレンジする精神を大切にしましょう。
そして私たちはあなたのことを一生懸命支えます。

ヤクジョまとめ

ヤクジョのキャリアアドバイザーがインタビューした薬局のポイント、印象などをまとめました。

薬局のポイント

・縁あって同じ会社で働くことになった人を大切にする会社
・地域へ貢献するための将来を考えた経営計画
・充実した福利厚生

「くすりと健康の相談コーナー」を催す際には、チラシをポスティングして地域に告知し、来場された方とはくすりのことだけでなく、生活、健康に関することなどの相談を受け、お話しすることで互いの距離が近くなったとの体験談を伺いました。求められる薬局・薬剤師を正に実践している会社です。

この企業について興味がある方

ご質問やもっと詳しく知りたいことなどお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた内容ついて、ヤクジョのキャリアアドバイザーよりご返答させていただきます。
※直接企業に情報が届くお問い合わせではありません