トップ > 企業レポート > 株式会社みどり薬局

企業レポート

株式会社みどり調剤薬局

ドクターとの良好な関係から開局した薬局です。
地域の皆さまの健康を支える薬局を目指しております。

あやせみどり薬局
所在地東京都足立区東綾瀬1-15-1
業種調剤薬局
営業時間月木金9:00~18:00、火水9:00~18:30、土曜9:00~16:00

薬局経営者インタビュー

代表取締役社長 上野 政子様

株式会社みどり調剤薬局とは

株式会社みどり調剤薬局は、ドクターとの良いご縁がありスタートしました。
現在は柿生、竹ノ塚、綾瀬の3店舗あります。
丁寧・親切な対応を心掛けており、門前に限らず地域の広域の患者さんがいらっしゃいます。
ドクター、薬剤師ともに協力し患者さんを一番に考えた結果どうするかということを大切にしています。

あやせみどり薬局職場の特徴

あやせみどり薬局は近くの耳鼻科の応需がメインですが、20%ぐらいは他の処方箋も受けています。
ゆっくりとした雰囲気で、患者さんと向かい合って話をすることができる地域に密着した薬局です。
近隣の食べ物屋さんや、お勧めのお店を教えてくれたりすることもあります。家族皆様でご利用いただき、家族背景も分かります。

OTC医薬品について

OTC医薬品は、健康に役に立つものを取り扱っていると絶対の自信があります。
選ばれた薬局として、一般社団法人日本薬局協励会の商品を取り扱っています。
効果があるので、何度も利用するリピーターの方も少しずつですが増えています。
たとえば、若甦(じゃっこう)は一押しです。
朝コップ半分のお湯に入れて飲むと、体の疲れが取れます。
風邪をひいたお子さんのために購入された方が、体が疲れているというご主人にも勧めてみたところ「不思議なぐらい疲れがとれた」とのお声もいただきました。

職場ギャラリー

竹ノ塚みどり薬局
所在地足立区竹の塚5-19-4 朝日生命足立ビル1階
業種調剤薬局
営業時間月~金9:00-19:00、土9:00-17:00

竹ノ塚みどり薬局 職場の特徴

リニューアルしたばかりでとても綺麗な店舗です。
竹ノ塚にいらっしゃる患者さんは、早く処方箋をもらって帰りたいという方も多いので、手早く数をこなすスキルが必要な薬局ですので、働きやすくするための設備を十分に取り揃えています。
今後、調剤室の内装、休憩室や隔離室も増やし更に働きやすくするように整備する予定もあります。

在宅についてのエピソード

在宅は35人ぐらい行っています。
私自身も在宅を行っていますが、色々な人生があるということを学ぶ機会が多いです。様々な人がいるのでなかなか全てというのは難しいですが、中には心が通うこともあります。
お薬を配達した際に、帰りに車で食べてくださいとおにぎりやお菓子をいただくこともあります。
お話しをした後エレベーターまで送ってくれる人もいて、自分も将来在宅が必要になった時には同じようにしようと心が洗われることもあります。

職場ギャラリー

転職希望者へのメッセージ

調剤を主に行っていますが、明るく親切な薬局作りを心掛け、少しでも地域の皆様の健康を支える役に立ちたいと考えています。
中で働いている社員皆さんが気持ちよく働けることも大切にしていますので、今いる社員と一緒に長く続けて働いてくれる方に来ていただけると幸いです。

ヤクジョまとめ

ヤクジョのキャリアアドバイザーがインタビューした薬局のポイント、印象などをまとめました。

薬局のポイント

・社長も現役薬剤師
・ドクターとの良好な関係性

社長も薬剤師として現役で働いていらっしゃり、現場の気持ちがよく分かるので、勤務する薬剤師さんも働きやすいと思います。
働いている上で色々なことがあるけれど「それはそれとして」という鈴木大拙(仏教思想家)さんの言葉を大切にされ、気持ちを切り替えたいときにも「のりこえられない試練を神様は与えない」ということを思い日々頑張っているというお話もお伺いし、優しいお人柄が伝わってきました。

この企業について興味がある方

ご質問やもっと詳しく知りたいことなどお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた内容ついて、ヤクジョのキャリアアドバイザーよりご返答させていただきます。
※直接企業に情報が届くお問い合わせではありません