トップ > 企業レポート > 有限会社フォーワード

企業レポート

有限会社フォーワード

明るく優しさにあふれる薬局です。
地域に密着し、常に丁寧な服薬指導を心掛けています。

クローバー薬局松原店
所在地東京都 世田谷区松原二丁目43番2号パインハイツ1階
業種調剤薬局
営業時間月水木9:00-19:00、火金9:00-17:30、土9:00-13:00

薬局経営者インタビュー

管理薬剤師 木内 蕾先生

-どのような患者さんが多いですか?

患者さんは明治大学が近いので、明大生や地域のご年配の方です。
特に明大生は近くのお医者さんを無料で受診できるので多くいらっしゃいますね。
地域密着型の薬局なので、患者さんもどんなご病気でいらしているか、いつ入院されたかなど詳しい経過を把握しています。
在宅は近くにお住まいの方で現在1件行っています。

-勤務時間・休憩について

基本的には近隣のお医者さんが空いている時間までやっています。
クローバー薬局で働いているパートさんは17:00や18:00までの方もいますが、夕方に来る方も多いので19:30まで働くこともあります。
休憩の時間はお店を閉めています。薬局の上に1室借りている部屋があるので皆さんそこで休憩しています。
勉強会もこの部屋に製薬会社の方がいらっしゃってクローバー薬局明大前店の従業員と一緒に行っています。主婦の従業員が多く残れない方もいるので、基本的に昼休みに行っています。

職場ギャラリー

-もう一つのクローバー薬局明大前店との関係性

クローバー薬局明大前店はすぐ近くにあるので、2つで1つの店舗のようなものです。
薬が足りなかったら電話で聞いて取りに行ったりもしますし、混んでいたらヘルプに行ったりすることもあります。
私はクローバー薬局松原店の管理薬剤師ですが、クローバー薬局明大前店のこともよく分かっています。レセプトの機械も同じもの使用しており、電話対応も同じサービスができるように、常に情報を共有しています。

-クローバー薬局松原店について

クローバー薬局松原店はこの地域にOPENして18年の薬局です。
いらっしゃる患者さんに合わせて、常に丁寧な服薬指導を心掛けています。
クローバーの薬局の薬剤師として覚えてもらい、街角を歩いていると「こんにちは」と挨拶をしてくれたりするので、この地域の一員になったような気持ちで働いています。 従業員の皆さん長く働いている方が多いので、個々がしっかりし、皆で一つの輪になって働いてほしいと思っています。

クローバー薬局明大前店
所在地東京都世田谷区松原一丁目38番28号
業種調剤薬局
営業時間平日9:00~19:00、土9:00~13:30

転職希望者へのメッセージ

有限会社フォーワード 長谷川勉社長に求める人材についてお伺いしました。
「調剤薬局は、限られた空間の中で互いに協力しながら働くところですから、協調性がある方を求めています。
また、薬剤師としての役割を最大限発揮するためにも、会社のきまりを守れる人、順応性がある人に当社の仲間になってほしいと思います。

ヤクジョまとめ

ヤクジョのキャリアアドバイザーがインタビューした薬局のポイント、印象などをまとめました。

薬局のポイント

・明るく優しい雰囲気
・近隣店舗との連携

今回インタビューしたのは、クローバー薬局で15年働いている管理薬剤師さんです。
2店舗で協力しながら働いており、お話をする中でも皆さん常に明るい笑顔が絶えず、優しい雰囲気が印象的でした。

この企業について興味がある方

ご質問やもっと詳しく知りたいことなどお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた内容ついて、ヤクジョのキャリアアドバイザーよりご返答させていただきます。
※直接企業に情報が届くお問い合わせではありません